今週の『新選組!』

今回は閑話休題。壬生村から西本願寺へのお引越しが中心。長州では高杉晋作奇兵隊がクーデターを起こして藩の実権を握り、桂小五郎は長州へ戻ることに。八木さんちのひでちゃんは総司とお別れ。っていうか、さすがにここまで何もないとつまらないな。。。(笑)
あ、またも斎藤一のコミカルなシーン。新選組から追われる桂とともに逃げる捨助が、桂に見放され、武田観柳斎や斎藤に囲まれたときにたまたま刀がすっぽ抜けて斎藤の頭の横にあった壁に突き刺さる。それを見て一言。
「できる・・・。」
いや、できるじゃないでしょう。(笑)
三谷さん、どうやら斎藤一をいじるのが楽しくなってきたのか。(笑)
いっそのこと「牙突*1とかやらせちゃってもいいんじゃないんでしょうか。(笑)
でも、そんなことすると真面目なファンから怒られそうだな。(^^;;
あとそれと、近藤勇が愛人の妹を探すのに新撰組の監察方を使うというのはいまいち反対。私事に局の力を使うっていうのは変だと思います。
お幸「わたしのために組の力を使うなんていけません。」
近藤「いや、あなたのためではなく、私のためです。」(おおよそこんなやりとり)
いやいやいや、近藤さん。あんたのためでもいけませんて。(^^;;
来週はいよいよ伊東一派が動き出しそう。

*1:和月伸宏のマンガ『るろうに剣心』に出てくる斎藤一の得意技。もちろん創作です。突きが得意だったというのは本当らしいけど。