心を劣化させるもの

というわけで、昨日のハガレン、『鋼の錬金術師』第45話。
アバンタイトルでいきなりダンテとエルパパことホーエンハイム・エルリックのつながり、賢者の石を巡るいきさつが明らかに。はやっ!(笑)
その後、ホーエンハイムは妻のホムンクルスに動揺してあっさり陥落。ロゼの子供に魂を定着されてしまったのかな?ダンテはホムンクルスたちに賢者の石になったアルを捉えるよう命じる。
一方、エドとアルはホムンクルスとの戦いに向かうため、故郷を後にする。そしてロイは大総統と対峙。その後北方遠征の指揮を命じられる。
たしかエンヴィーも北方に行ってたんだっけ。ということは最終決戦は北方か?
ここに来てホムンクルスもラストとグラトニーがホムンクルスが人間になるためではなく、ダンテ自身の体の乗り換えのために賢者の石を求めるダンテに猜疑心を抱き一枚岩とはいえない。一人で背負い込もうとするエドに対して、アルは自分のできることを、とショーン・タッカーの元へ向かう。
最終話まであと少し。はてさて、どうなるんかな。
あと、アップルパイをつくるウィンリィとシェスカのやりとりに萌え。ウィンリィメカフェチの本領発揮。(笑)