今週の『新選組!』

今週は公務で江戸に一時帰還する近藤勇とその近藤のいぬ間に対立関係が明確になっていく土方歳三山南敬助が中心のお話。江戸は伊東甲子太郎一派の加入ぐらい。京では山南さん、明里との出会い。『PEACEMAKER鐵』では実は長州に仕える忍で、白人とのハーフで金髪碧眼の美人という他の新撰組モノにはないというか、ありえない(笑)設定の明里。こちら(大河版)では農家の口減らしのために売られてきた女性で綺麗と言うよりは明るい感じの人という設定。でも出番はすぐ終わりなんだよねぇ。。。来週は山南さん脱走の回だから。
前述の『PEACEMAKER〜』でもそうだけど、山南さんの切腹を描く作品では多く見受けられるのが、切腹になるということを聞きつけ、屯所に駆けつける明里。というエピソード。このエピソードの元になるものを読んだ気もするけど、なんだったか思い出せず、さっきから気になってしょうがない。(笑)
昔っからなぜか結構山南さん好きなんで気になる気になる。個人的には『PEACEMAKER』のおっとりいいひとな感じの「仏の副長*1」山南さん・明里コンビが一番のお気に入りです。なんて、ミーハーなことを言ってみたり。(笑)
でも、山南さんってホントは短気な人だったそうです。

*1:総長はのちになった役職。最初は副長さん