また予定外の出費・・・(T_T)

どうやら下の携帯から打った日記はうまく更新されているようで安心。。。
さて、本日帰宅後、いつもと同じく前日の録画分をエンコード・・・と思ったらどうも様子がおかしいのです。
「ん・・・?スピーカーの片方からしか音が出ていない?」
どっか、コードが外れてるのかなと確認するも異常なし。ほかのファイルを再生すると、問題なく両方から音が出るので、PCのLineOutからスピーカーまでは問題なし。
・・・そうすると考えられる選択肢は・・・

  1. チューナーからPCまでつないでいるコードのどこかが断線している。
  2. パソコンのサウンド周りが壊れている。
  3. スカパーのチューナーが壊れている。
  4. スカパーのアンテナとチューナーを結ぶ同軸ケーブルに異常が出ている。

こんなところかな。。。ということで順番に確認。
現状はスピーカーのLは音が出ずに、Rのみ。
まず、スピーカーに接続している端子はそのままに、チューナー側の端子を入れ替えてみる。すると、今度はLだけ音声出力し、Rは無音。もしコードに異常(断線)があるなら、スピーカーにつないでいるコードは替えていないのだから、Rからのみ音が出るはず。ということはコードの異常なし。で、一番出費の少ない①は消えた。(T_T)
ついでにPCのサウンド周りにも異常があれば、出力される音声が入れ替わらないだろうから②もほとんど消えたが、駄目押しでこれはテレビにつないでも片方しか音の出ないことから完全に選択肢から消去。
そうすると考えられる選択肢は③と④だが。。。アンテナからチューナーまで引っ張ってるのは同軸ケーブル。画像が完全にクリアなのに、ノイズが載るとかではなく、片方の音声だけスポって抜けてることを考えると、④はやはり可能性としてはありえないか。友人に相談しても、多分それはないだろうとの答え。
。。。。。。とすると残った選択肢は③。多分一番出費の掛かる③。③?③なの?うそだといってー。(ToT)
修理っていう手もあるけど、今、スカパーがまったく見れない且つ録れない状況っていうのは考えられない。。。というわけで、チューナーをもう一つ買うことに決定。
でも、チューナー替えるだけでいいのかな?ICカード移すだけでいいのかな?
明日、カスタマーセンターに問い合わせてから買いに行こうっと。。。